Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
大好きな映画・ドラマ・アニメ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
潮騒のメモリー&暦の上ではディセンバー
おんぷ
JUGEMテーマ:NHKドラマ



小泉今日子さんによる「潮騒のメモリー」や、

アメ女の「暦の上ではディセンバー」も遂にCD化。

天野春子の青春時代のヒットソングを集めた、

「春子の部屋・ビクター編とソニーミュージック編」

も発売されるなんて驚きました。

ただパクられている?A氏はご機嫌がよろしくないようですね・・・。

おすすめ度★★★★★

posted by: rorosuke | 音楽♪ | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あまちゃん ぶらばん
おんぷ
JUGEMテーマ:NHKドラマ



前日記にも書きましたが、

「あまちゃん」凄い人気ですね〜

主題歌は誰が歌うのか?

と言うのも話題になりましたが、

あえてインストにしたというのも、

なにか意図的なことがあったのでしょうね。

それがズバリ的中!

このテーマ曲も今や学校のブラバンや、

自衛隊の音楽隊などで盛んと演奏されていますね。

おすすめ度★★★★★

posted by: rorosuke | 音楽♪ | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ひょっこりひょうたん島の歌
おんぷ
JUGEMテーマ:邦楽〜いい歌詞



ひょっこりひょうたん島は子供の頃とても楽しみにしていた番組でした。

トヨタのCMでも流れていますね。

モデルとなった島は私が住んで居る岩手県にある大槌町の蓬莱島です。

あの大震災の大津波で甚大な被害あったところです。

震災当時はこの歌を口ずさんだりしていました。

「波を ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ かきわけて

雲を すいすいすいすい 追い抜いて

ひょうたん島はどこへ行く

ぼくらを乗せてどこへ行く

丸い地球の水平線に何かがきっと待っている

苦しいこともあるだろさ悲しいこともあるだろさ

だけどぼくらはくじけない

泣くのはいやだ笑っちゃおう

進め

ひょっこりひょうたん島、ひょっこりひょうたん島、ひょっこりひょうたん島」


今日で被災してから2年が経ちますね。

改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします(合掌)

posted by: rorosuke | 音楽♪ | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ベストアルバム 山下達郎VS松任谷由実
おんぷ
JUGEMテーマ:好きなJ-pop


9月に発売された山達さんのベストアルバム。

1975年〜2012年のヒット曲を収録。

夏男と呼ばれ、またもうそろそろ嫌でも聞こえてくる、

JR東海のCMソング(1988年)「 クリスマス・イブ 」

クリスマス・エクスプレスと呼ばれましたね。


山達さんに対抗するかの如く今月発売されたユーミン40周年記念アルバム。

JR東海のCMソング(1987年)と言えば、

こちらがお先でお馴染みの「シンデレラ・エクスプレス」

私はどちらも大好きですが、

荒井由実のファーストアルバム「ひこうき雲」がたまらなく大好きです♪

なんとファーストアルバムが発売された日と同じ11月20日に、

40周年記念アルバムも発売なんてやりますね。

さぁ〜どちらのベストアルバムが売れるのでしょうか?

気になるところですね。

おすすめ度★★★★


posted by: rorosuke | 音楽♪ | 10:27 | comments(2) | trackbacks(1) |-
リ・クール・リフレクションズ by寺尾聰
おんぷ
JUGEMテーマ:好きなJ-pop



「西部警察」のレギュラー出演と同時に歌手としても「ルビーの指輪」で、

1981年の年間第1位で大ブレイク。

そして収録されているアルバム「リフレクションズ」も、

160万枚以上の売り上げを記録し年間第1位。

当時の歌番組「ザ・ベストテン」では毎週ランクインで盛り上がっていましたね。

まだ若かりし頃の私は聞き流す程度のことでしたが、

30年の時が流れ改めて今しみじみと聞きたいと思うのが寺尾聰。

日本のAORナンバーワンは寺尾聰さんだと私は思います。

一番好きな曲は「ルビーの指輪」よりも「出航 SASURAI」です。



こちらはお勧めの2006年の再レコーディング盤です。

おすすめ度★★★★

posted by: rorosuke | 音楽♪ | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-
そよ風の贈りもの byホイットニー・ヒューストン
おんぷ
JUGEMテーマ:女性アーティスト



11日にロサンゼルス近郊のホテルで死去。

と、言うニュースに驚きました。

48歳、若過ぎる死。

ご冥福をお祈りいたします。

グラミー賞を6度受賞という華々しい栄光の陰には・・・

私生活では寂しい思いをされていたのですね。

私の大好きなシンガーでした。

やはり一押しはデビュー曲が入っているこのアルバムですね。

おすすめ度★★★★

posted by: rorosuke | 音楽♪ | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あの素晴らしい愛をもう一度 byパッチギ
おんぷ
JUGEMテーマ:フォーク



加藤和彦さんが17日長野県軽井沢町のホテルで自殺!

なんともショッキングな出来事です。

心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)

1960年代を駆け巡ったフォークルの好きな曲♪

イムジン河



悲しくてやりきれない帰ってきたヨッパライ水虫の唄戦争は知らない

白い色は恋人の色byベッツィ&クリス




posted by: rorosuke | 音楽♪ | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ひこうき雲 by荒井由実
おんぷ
JUGEMテーマ:好きなJ-pop



今更ですが・・・

ユーミンではやっぱりこの曲が一番好きです。

リクエストによる埋め込み無効のため、

荒井由実としての動画はこちらからご覧ください。

posted by: rorosuke | 音楽♪ | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
新しいシャツ by大貫妙子
おんぷ
JUGEMテーマ:好きなJ-pop



ふと聞きたくなる曲のひとつです。

ちょっと気だるそうな大貫さんの歌い調子が大好きです。

posted by: rorosuke | 音楽♪ | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
サイモン&ガーファンクル
おんぷ
JUGEMテーマ:洋楽好き♪



7月8日のナゴヤドームから16年ぶりの日本公演が始まりましたね。

最終は18日の札幌ドーム。

本日は東京ドームです。

昔々から大好きなアーティストです。

詳しくはこちらをご覧ください。
posted by: rorosuke | 音楽♪ | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-